マーケティング

コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

先日、コワーキングスペースで出会った知人と外で話してた時に出た話題。

「初めてのコワーキングスペースって入りにくいよな」

これは自分もずっと思ってました。ハッキリ言って今通っているコワーキングスペースも最初行った時は、友人が仕事場として毎日通ってたのでおもしろそうだな〜と思って一度見学させてもらったのがきっかけでした。

もし友人が行ってなかったら今でもそのコワーキングスペースに通うことはなかったでしょう。。。ちなみに友人はもうそこは卒業している。

自分の行ってるところは近隣数件と比べてもかなり成功しているコワーキングスペースらしい。(他に行ったことがないので知人から聞いた情報)
他のコワーキングスペースにはほとんど客も入っていないようだ。

コワーキングスペースが集客できない理由

なぜほとんどのコワーキングスペースが流行らないのかを知人と考えてみた。

独自のルールについていけない

ほとんどの場合がこれに尽きると思うのだ。まだまだコワーキングスペースというのは未知の分野だと思う。なので法整備ではないが、使い勝手が十人十色なのである。
ドリンク飲み放題のコワーキングスペースもあるし、有料のところもある。有料のところでドリンクを飲むにはどうすればいいのか?
部屋は飲食禁止ではないのか?お昼ごはん食べてもいいのか?置いてあるお菓子は勝手に食べてもいいのか?
つまり慣れたところ以外は全くの未開の地なのである。仕事に集中したいのにそこのルールを覚えるのに必死になってしまう。
WEBサイトが充実していない場合などは席の配置や雰囲気もわからない。自分は仕事中背後に人がいるのは耐えられないタイプなので事前に座席表などがわかれば安心できるのだが。。。

常連とスタッフの関係性についていけない

受付カウンターに人がいないのだ。これは自分の通っているコワーキングスペースでもよくある。月会員の人がメインで出入りしてるから顔も覚えてるし受付の必要もないという判断からだと思うが、初めての人はコワーキングスペース入っていきなりわけがわからない状態に陥る可能性があるのだ。

あと、常連とぺちゃくちゃずっと喋ってるスタッフとか。いや、別にいいのだ。普通に職場でも喋るのはストレス解消になるし仕事の息抜きになる。しかし、ずっとダラダラと喋られたら周りで仕事してる人は仕事に集中できないのだ。

常連は席が決まっている

これもコワーキングスペースを利用する際に気をつけなければいけないことのひとつである。
なんと、常連客は毎日同じ席に座るから「あの席はあの人のもの」みたいな空気が勝手に流れているのだ。もちろんそれを知っているのは同じく常連の皆さまだけだ。

喫茶店になっている

あまりにも客が来ないから店主自ら料理したりケーキ作ったりしていつの間にか喫茶店になっているのだ。そして美味しいケーキが焼けたりしたらSNSで拡散するものだからコーヒーを飲みながら店主と喋りたい喫茶目的の客が来るようになるのだ。その客は店主の友人だったりするので新規でコワーキングスペースを利用しようと考えている層はますます入りづらくなる。

業態変更したほうがいいんじゃないのか?

ここまでずらずら〜っと書きなぐってみたが、ちょっと考えついただけでもこれだけ多くのコワーキングスペースに入りにくい理由が挙がってしまった。

これはまさしく好きなパンをトングでトレイの上に並べてレジまで持っていき、トングも一緒に渡すというパン屋さんシステムに似ている。このシステムは今でこそミスドが採用して全国認知されているが、自分が小学生の時はハッキリ言ってどうやって買うのかわからなかったのでパン屋さんには立ち寄らなかった。

今こそコワーキングスペースオーナーは全国統一ルールみたいなものを作ってほしい。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    マーケティング

    ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    主婦は自分の時間を安売りしすぎ主婦の多くは家事や育児をしながら…

  2. 居酒屋でお冷だけ!?ドリンクを頼まずに料理だけ食べて帰る客についての反論
  3. GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    マーケティング

    GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    この度、マジメなアフィリエイトにマジメに取り組むべく外部リンク…

  4. アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    マーケティング

    アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    このサイトでもアフィリエイトは行っている。行ってはいるが非常に…

  5. マーケティング

    腐った鶏肉問題で不信不振!マクドナルド復活ストーリーを考えてみた

    中国から輸入した腐った鶏肉で作られたチキンマックナゲットニュー…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. 格安SIM

    マクドナルドのモバイルポイント(mobilepoint)に接続できない理由がわか…
  2. マーケティング

    マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ
  3. 賃貸マンションや賃貸物件の駅からの距離の謎

    世間の質問/疑問/イライラに答えます

    賃貸マンションや賃貸物件の駅からの距離の謎
  4. ダイエット

    基礎代謝量が上がる?生活習慣を改善すればダイエットに苦労知らずな痩せやすい体に
  5. 商品情報

    カインズホームの生活応援グッズスペシャルを見て本当に便利だと思ったものを挙げてい…
PAGE TOP