自腹購入アイテム

自転車のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさいのでブレーキシューを修理交換してみたら意外と簡単に直った

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

自転車のブレーキ音がキーキーうるさい原因

先日から自転車の前輪と後輪のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさかったので素人ながら原因を調べてみた。

前輪に関してはブレーキシューというゴムの部分の溝に溜まったゴミとの摩擦でキーキー鳴るようだ。

自転車の前輪ブレーキは意外と自分でも簡単に直せる

調整して修理に挑む!

ブレーキシューをコンクリートで擦ったり、「ハ」の字に取り付けたらブレーキ音が無くなるという情報をネットで見つけて実践してみたがムダ足だった。結局手が汚れただけで直らなかった。

仕方ないのでamazonでブレーキシューを買ってみることに。想像してたより安かった。

ちなみに自転車屋さんでママチャリタイプの自転車のブレーキシューを交換してもらう場合の相場を調べてみたら部品代込で1000円前後だったので近所に自転車屋さんがある人はお願いしたらいいと思います。

まあ時間に余裕がある人は(といっても自転車屋に持っていくよりはるかに早くしかも簡単交換できるけどね)amazonで買って自分でやってみたらおもしろいですよ。自転車への愛も湧いてきます。

amazonプライム会員ということもあり、朝の8時頃に注文したブレーキシューが当日18時にはポストに投函されてました。すさまじい早さです。恐れいります。

Bicycle

アリゲーターという名称からも効きの強さを感じ取れます。

Bicycle

説明は全部英語。しかし説明書を読むほどでもないと思います。

Bicycle

ブレーキシューの交換には5mmの六角レンチが必要です。それに加えて一般的な自転車の場合はスパナなどが必要となりますので自宅に工具がない場合は自転車屋に持ち込みましょう。

キーキー鳴るブレーキシューから新しいブレーキシューに交換。約3分ほどの作業です。ね、ブレーキ音を直すぐらいなら自転車屋に持っていくより早いでしょ。

Bicycle

ちなみに取り外した古いブレーキシューとは全く形状が違いますが問題なく取り付けできました。

ブレーキシューに寿命があるのかわかりませんが、古いブレーキシューは1年も持たずに異音が鳴り出しました。こんなもんだと思ってちょくちょく交換する必要がありそうですね。

ちなみに交換後に5kmほど走ってみましたが一切キーキー音は鳴りませんでした。こんなに安く簡単に音がなくなるのであればもっと早くブレーキシュー買っておけばよかったと後悔^^;

後輪のブレーキ音の修理は複雑

後輪についてはブレーキの種類を確かめてから種類にあった作業で修理しましょう。わたしのオリジナル修理方法はもっと簡単です。

下り坂などで後輪ブレーキを少しずつかけてやってサビ?汚れ?とにかく音のなる原因となっているものを少しずつ引っぺがすやり方です。この方法で本日も異音無しの健康自転車でレッツサイクリングです。

ちなみにこの方法で後輪ブレーキの音がなくならない場合は自転車屋に持っていくか後輪ブレーキを買いましょう。

後輪ブレーキは複雑な構造になってるので自身で直すのは意外と難しいです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. お気に入りのXperia Z Ultraを充電する用に超激安microUSBケーブルを買ってみた

    自腹購入アイテム

    お気に入りのXperia Z Ultraを充電する用に超激安microUSBケーブルを買ってみた

    世間ではMacBookで採用されたUSB3.1タイプCが一躍話題沸騰中…

  2. テントのインナーマットにダニが!アース製薬のダニアース防ダニスプレーを試してみた

    自腹購入アイテム

    テントのインナーマットにダニが!アース製薬のダニアース防ダニスプレーを試してみた

    先日のことでした。事務所で昼寝しようと思って自宅から持ち込んだテントの…

  3. 自腹購入アイテム

    ハッピーセットのおもちゃだけはマクドナルドを認める スパイダーマン編

    マクドナルドのマックナゲットに注意先日のニュースにもなってましたが、…

  4. クリップタイプのタブレット対応モバイルホルダースタンドをレビュー

最近の記事

  1. コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた
  2. 雑誌読み放題アプリを比較!今現在で最強は楽天マガジンかな
  3. Gmailでヤフーメールが受信できない?「ダウンロードするメールが多すぎます。」解決方法
  4. Macの画面を録画する最強フリーソフト!これは使える
  5. 協賛と後援の違いを知ったら意外と驚いた!
  1. ダイエット

    太っている人へ!ただの肥満ではありませんメタボリックシンドロームは生命の危機にか…
  2. 牛角の偽キャンペーンスパムから想定される今後のテロスパムについて

    スパム

    牛角の偽キャンペーンスパムから想定される今後のテロスパムについて
  3. アプリ

    iPhoneのカメラが暗い時や明る過ぎる時はこのアプリを使えばベストな写真が撮れ…
  4. 健康・病気

    その身体のだるさは更年期障害ではなくてバセドウ病かも
  5. そういえばiPhone7に機種変更してから充電のスピードがべらぼうに速い

    iPhone

    そういえばiPhone7に機種変更してから充電のスピードがべらぼうに速い!これが…
PAGE TOP