自腹購入アイテム

自転車のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさいのでブレーキシューを修理交換してみたら意外と簡単に直った

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

自転車のブレーキ音がキーキーうるさい原因

先日から自転車の前輪と後輪のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさかったので素人ながら原因を調べてみた。

前輪に関してはブレーキシューというゴムの部分の溝に溜まったゴミとの摩擦でキーキー鳴るようだ。

自転車の前輪ブレーキは意外と自分でも簡単に直せる

調整して修理に挑む!

ブレーキシューをコンクリートで擦ったり、「ハ」の字に取り付けたらブレーキ音が無くなるという情報をネットで見つけて実践してみたがムダ足だった。結局手が汚れただけで直らなかった。

仕方ないのでamazonでブレーキシューを買ってみることに。想像してたより安かった。

ちなみに自転車屋さんでママチャリタイプの自転車のブレーキシューを交換してもらう場合の相場を調べてみたら部品代込で1000円前後だったので近所に自転車屋さんがある人はお願いしたらいいと思います。

まあ時間に余裕がある人は(といっても自転車屋に持っていくよりはるかに早くしかも簡単交換できるけどね)amazonで買って自分でやってみたらおもしろいですよ。自転車への愛も湧いてきます。

amazonプライム会員ということもあり、朝の8時頃に注文したブレーキシューが当日18時にはポストに投函されてました。すさまじい早さです。恐れいります。

Bicycle

アリゲーターという名称からも効きの強さを感じ取れます。

Bicycle

説明は全部英語。しかし説明書を読むほどでもないと思います。

Bicycle

ブレーキシューの交換には5mmの六角レンチが必要です。それに加えて一般的な自転車の場合はスパナなどが必要となりますので自宅に工具がない場合は自転車屋に持ち込みましょう。

キーキー鳴るブレーキシューから新しいブレーキシューに交換。約3分ほどの作業です。ね、ブレーキ音を直すぐらいなら自転車屋に持っていくより早いでしょ。

Bicycle

ちなみに取り外した古いブレーキシューとは全く形状が違いますが問題なく取り付けできました。

ブレーキシューに寿命があるのかわかりませんが、古いブレーキシューは1年も持たずに異音が鳴り出しました。こんなもんだと思ってちょくちょく交換する必要がありそうですね。

ちなみに交換後に5kmほど走ってみましたが一切キーキー音は鳴りませんでした。こんなに安く簡単に音がなくなるのであればもっと早くブレーキシュー買っておけばよかったと後悔^^;

後輪のブレーキ音の修理は複雑

後輪についてはブレーキの種類を確かめてから種類にあった作業で修理しましょう。わたしのオリジナル修理方法はもっと簡単です。

下り坂などで後輪ブレーキを少しずつかけてやってサビ?汚れ?とにかく音のなる原因となっているものを少しずつ引っぺがすやり方です。この方法で本日も異音無しの健康自転車でレッツサイクリングです。

ちなみにこの方法で後輪ブレーキの音がなくならない場合は自転車屋に持っていくか後輪ブレーキを買いましょう。

後輪ブレーキは複雑な構造になってるので自身で直すのは意外と難しいです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 自腹購入アイテム

    6段変速の20インチ折りたたみ自転車 FS206LL-37 買っちゃった

    ちょうど息子が自転車を自由自在?に操れるぐらいのレベルになりました。…

  2. 窓枠に付属のネジで固定具を留めていきます。

    自腹購入アイテム

    RESTAの超激安ブラインドを取り付けてみたらやっぱり激安クオリティだった件

    仕事部屋。カーテンは埃問題があるのでブラインド一択でした。しかしブライ…

  3. テニス初心者がグリップテームの貼り方動画を見ながら初めて自分で張り替えてみた!

    自腹購入アイテム

    テニス初心者がグリップテームの貼り方動画を見ながら初めて自分で張り替えてみた!

    テニスを始めてから1年ほど経過しました。その間にテニスラケットを買った…

  4. MacBook Proの純正magsafe2が高すぎるのでamazonで売ってる激安magsafe2もどきを買ってみたのでレビュー

    自腹購入アイテム

    MacBook Proの純正magsafe2が高すぎるのでamazonで売ってる激安magsafe2…

    先日一週間の出張に出ることがあったんですが本当にビビリました。愛機Ma…

  5. ワンルームで一人暮らしなら激安の電子レンジ SHARP 60Hz RE-T1W-6 がサイズ的にもちょうどいいぞ!早速レビュー

    自腹購入アイテム

    ワンルームで一人暮らしなら激安の電子レンジ SHARP 60Hz RE-T1W-6 がサイズ的にもち…

    ワンルーム借りて事務所にしてみました。エアコン、洗濯機、冷蔵庫は標準装…

最近の記事

  1. 忙しい人に朗報!東芝からCMをカットできるテレビが登場!
  2. 海士町をお散歩してみた。自然が豊かで海もすぐそこ。
  3. 海士町のスーパー岩牡蠣「春香」を食べた
  1. デジカメをズーム部分にホコリが溜まって壊れるらしいのでこれ買った

    自腹購入アイテム

    デジカメをズーム部分にホコリが溜まって壊れるらしいのでこれ買った
  2. 格安SIM・格安スマホ

    外出時はSIMフリーのiPod touchがベスト!これでどこでもネットを楽しめ…
  3. 自腹購入アイテム

    MacBook Air11に外付けバッテリーとmagsafe用の変換アダプターを…
  4. USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプターを購入したのでレビュー

    自腹購入アイテム

    USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプタ…
  5. ダイエット

    めちゃくちゃ簡単!たったこれだけで足は細くなるしお腹もへこむ!驚異の座るだけダイ…
PAGE TOP