自腹購入アイテム

自転車のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさいのでブレーキシューを修理交換してみたら意外と簡単に直った

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

自転車のブレーキ音がキーキーうるさい原因

先日から自転車の前輪と後輪のブレーキ音がキーキー鳴ってうるさかったので素人ながら原因を調べてみた。

前輪に関してはブレーキシューというゴムの部分の溝に溜まったゴミとの摩擦でキーキー鳴るようだ。

自転車の前輪ブレーキは意外と自分でも簡単に直せる

調整して修理に挑む!

ブレーキシューをコンクリートで擦ったり、「ハ」の字に取り付けたらブレーキ音が無くなるという情報をネットで見つけて実践してみたがムダ足だった。結局手が汚れただけで直らなかった。

仕方ないのでamazonでブレーキシューを買ってみることに。想像してたより安かった。

ちなみに自転車屋さんでママチャリタイプの自転車のブレーキシューを交換してもらう場合の相場を調べてみたら部品代込で1000円前後だったので近所に自転車屋さんがある人はお願いしたらいいと思います。

まあ時間に余裕がある人は(といっても自転車屋に持っていくよりはるかに早くしかも簡単交換できるけどね)amazonで買って自分でやってみたらおもしろいですよ。自転車への愛も湧いてきます。

amazonプライム会員ということもあり、朝の8時頃に注文したブレーキシューが当日18時にはポストに投函されてました。すさまじい早さです。恐れいります。

Bicycle

アリゲーターという名称からも効きの強さを感じ取れます。

Bicycle

説明は全部英語。しかし説明書を読むほどでもないと思います。

Bicycle

ブレーキシューの交換には5mmの六角レンチが必要です。それに加えて一般的な自転車の場合はスパナなどが必要となりますので自宅に工具がない場合は自転車屋に持ち込みましょう。

キーキー鳴るブレーキシューから新しいブレーキシューに交換。約3分ほどの作業です。ね、ブレーキ音を直すぐらいなら自転車屋に持っていくより早いでしょ。

Bicycle

ちなみに取り外した古いブレーキシューとは全く形状が違いますが問題なく取り付けできました。

ブレーキシューに寿命があるのかわかりませんが、古いブレーキシューは1年も持たずに異音が鳴り出しました。こんなもんだと思ってちょくちょく交換する必要がありそうですね。

ちなみに交換後に5kmほど走ってみましたが一切キーキー音は鳴りませんでした。こんなに安く簡単に音がなくなるのであればもっと早くブレーキシュー買っておけばよかったと後悔^^;

後輪のブレーキ音の修理は複雑

後輪についてはブレーキの種類を確かめてから種類にあった作業で修理しましょう。わたしのオリジナル修理方法はもっと簡単です。

下り坂などで後輪ブレーキを少しずつかけてやってサビ?汚れ?とにかく音のなる原因となっているものを少しずつ引っぺがすやり方です。この方法で本日も異音無しの健康自転車でレッツサイクリングです。

ちなみにこの方法で後輪ブレーキの音がなくならない場合は自転車屋に持っていくか後輪ブレーキを買いましょう。

後輪ブレーキは複雑な構造になってるので自身で直すのは意外と難しいです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 自腹購入アイテム

    沖縄の国民食?ホーメルのコンビーフハッシュを取り寄せてチャーハン作ってみた

    秘密のケンミンSHOWをご存知でしょうか?と言ってもわたしも3年ぐら…

  2. ワンルームで一人暮らしなら激安の電子レンジ SHARP 60Hz RE-T1W-6 がサイズ的にもちょうどいいぞ!早速レビュー

    自腹購入アイテム

    ワンルームで一人暮らしなら激安の電子レンジ SHARP 60Hz RE-T1W-6 がサイズ的にもち…

    ワンルーム借りて事務所にしてみました。エアコン、洗濯機、冷蔵庫は標準装…

  3. ルルド マッサージクッション

    自腹購入アイテム

    パソコン仕事で肩がこってしょうがないのでルルドのマッサージクッションを買った

    一時期流行ったルルドのマッサージクッションをご存知でしょうか。イオ…

  4. Squareリーダー スクエアリーダー

    自腹購入アイテム

    近所のローソンで今話題のSquareリーダーを買ってきた

    以前から気になっていたのですが特に使う用途が思い浮かばなかったので手を…

  5. iPad mini Retina専用カバー

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. 格安SIMカード / 格安スマホに関する不安や疑問点を60件アンケート取ってみた

    格安SIM・格安スマホ

    格安SIMカード / 格安スマホに関する不安や疑問の質問に全力で答えてみた
  2. ダイエット

    酵素ダイエットの仕方
  3. 裏ワザ

    ホテルに格安で宿泊するにはこの方法がおすすめ
  4. ブログ

    コミュニケーション能力ってネットで育む時代かもね
  5. 音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    マーケティング

    音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもある…
PAGE TOP