安いお肉を柔らかく美味しく食べる方法

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
安いお肉を柔らかく美味しく食べる方法

バーベキューが楽しい季節になってきました。
しかしお肉ってピンからキリまであってどれを選んで買えばいいのやら。。。
あまり安すぎるお肉だと硬くて食べられないといったことも。
そんな時に役立つお肉を柔らかくする方法です!

よくお肉を玉ねぎのすりおろしに漬けておくと柔らかくなると言われてますが、、、

間違いではないんです。
しかし玉ねぎにはお肉を柔らかくする酵素が少ないのです。

ここで一番効果があるのがヨーグルトです。

普通のお肉を噛み切る力が1.6kg必要な場合
玉ねぎのすりおろしに1時間漬けたお肉は1.5kg
ヨーグルトに1時間漬けたお肉は1.1kg

以上のような結果になります。

これはヨーグルトに含まれる乳酸が肉に含まれている分解酵素を活発にするからです。

わたしもよく利用するコストコですが、肉の量も大量なんですよね^^;
たまに5〜6kgほどある塊肉を買うんですが硬い時があります。
この量を買って硬い場合どうすればいいのか迷っていたのですが、ステーキとして食べる分だけ切り分けておき、食べる1時間前にヨーグルトを塗ることで何だか全く違うお肉に生まれ変わったような食感になります♪

個人的な意見ですが、高級な脂がノッた霜降りのお肉はちょっと苦手なんですよね〜^^;
そして逆にちょっと硬めのお肉が好きだという・・・。
なので安物のお肉を買ってちょっとだけ柔らかくした時がベストオブウマイなんです♪

皆様もぜひ試してください。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^