音楽定額の新サービスAWA(アワ)を使ってみたのでレビュー

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
音楽定額の新サービスAWA(アワ)を使ってみたのでレビュー

ひっそりと終了していたソニーのMusic Unlimited

音楽定額といえば米国から来る来るといいつついつ来るねん状態のSpotify。

Spotifyはスターバックスと業務提携することになったと最近ニュースで話題だがこれはアメリカのお話。スタバ店員が作ったプレイリストをスタバ利用者がアプリでどこからでも再生できるというものらしい。これおもしろいのか?需要あるのか?

そしてわたしもお試しでアカウント作ってたソニーの音楽定額サービスMusic Unlimitedですが、2015年3月30日にサービス終了しておりました。正直、聞きたい曲がなかったんですよね。どちらかというと洋楽の有名どころが好きな人には重宝できる音楽定額サービスでしたが邦楽なんかソニーミュージック所属アーティストしかいなかったですからね。(それ以外にもいたのかも知れないが・・・)

まあMusic Unlimitedは続かないだろうなと思っていた。まあこのころからソニーの迷走が始まるのだが。。。

なんとAWAは今なら3ヶ月無料

そういえばMusic Unlimitedも初月無料?だったのでアカウント作ったのですが、今回のAWAも当たりな感じがしなかったので無料ということで試してみました。

しかし3ヶ月(90日)無料というのは嬉しい。最近Radikoの偏った音楽しか聴いてなかったのでとても新鮮です。

Android版のAWAレビュー

まだAWAのトライアル初日ですが音途切れがスゴイ。。。WiFi環境下なので電波はバリバリなはずですが10秒に一回途切れる。HuluもAndroid5にアップデートしてから調子悪いのでAndroidのOS側に問題があるのかも知れないがこれでは本来の価格360円/1080円を払うのはキビシーと思うクオリティ。

まあ日本人のほとんどはiPhoneユーザーなので問題ないのかも知れないが数少ないAndroidユーザーをないがしろにするとこんな風にブログでディスられるので要注意だ。

そして、今のところ聞きたいような曲は特に無い。

参加レーベルはこちら

・株式会社KADOKAWA
・クリムゾンテクノロジー株式会社
・株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
・株式会社スペースシャワーネットワーク
・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
・株式会社テイチクエンタテインメント
・株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ
・株式会社ドリーミュージック・
・日本クラウン株式会社
・日本コロムビア株式会社
・株式会社バップ
・株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
・株式会社ポニーキャニオン
・株式会社ミュージックマイン
・ユニバーサル ミュージック合同会社
・株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
・エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社

数だけ見ると多そうに見えるがけっこう偏りがある。

スタート時点では100万曲しかないらしい。そして2015年末に500万曲。2016年末に1000万曲を提供するようだ。参加レーベル次第ではおもしろい方向に進むかも知れない。個人的には80〜90年代の邦楽なんかを揃えると嬉しい。というか一番音楽にお金かけてた年代の層にターゲティングしないとMusic Unlimitedの二の舞いになるだろう。

とりあえず3ヶ月は無料なので期待だけしておこう。(3ヶ月後にGoogleカレンダーで「AWA解約」とスケジュール書き込み済み)

まだ登録していない人はお気軽にどうぞ。
AWA

音楽定額の新サービスAWA(アワ)を使ってみたのでレビュー