iPhone7、iPhone8、iPhoneX!車で充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4がオススメ

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

iPhone7、iPhone8、iPhoneXは充電しながら音楽聴けない

ついつい最新のiPhoneが登場すると手を出してしまいます。知らない人は知らないと思うので最初に伝えておきますが、iPhone6sからiPhone7やiPhone8、iPhoneXへのアップデートで最大の変更点は、イヤホンジャックが廃止されてライニング端子にイヤホンをぶっ刺すスタイルになった点です。

これはこれでスタイリッシュだしスピーカーがステレオになったので褒める面もあるのですが、とにかく不便なのがイヤホンで音楽を聴きながら充電ができないということです。

あと、カメラ撮影時のカシャッ音がデカくなったw

車で音楽聴きながら充電できないのはかなり痛い

特に困るのは車を運転している時である。
自分は車を運転している時にiPhoneで音楽を聞くし、ナビもヤフーカーナビを愛用している。
iPhone7に変更してからは充電するかオーディオ接続するかどちらかしかできなくなったのである。
ひとつのライトニングから2又に分かれてるようなアイテムも売ってたが中華製でレビュー評価も低く信頼性に欠ける・・・

ということであまり使いたくなかったのですがamazonのサイバーマンデーということでこんなアイテムを買ってみた。

AUKEYのBT-F4 ワイヤレスFMトランスミッターを買ってみた

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターは邪道だと思い続けていたのでこういう類のアイテムを買うのは初めてです。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターとは、FMの電波に乗っけて音楽を飛ばすアイテムです。
ラジオのFM局などが発信している電波は遠くまで音声を飛ばすことができますが、今回買ってみたFMトランスミッターなどのアイテムについてはせいぜい2〜3メートル程度らしいです。
なので、隣で窓開けて並走してる車だとギリギリ聞こえるかなというレベル。※FMで同じ周波数に設定したらね

BT-F4の接続

接続はめちゃくちゃ簡単でした。
初めてのアイテムでしたが、車のシガーソケットに差し込んだらもう準備OK!
エンジンをかけるとBT-F4は自動で電源が入ります。iPhoneとBluetoothでペアリングします。※1度ペアリングしておけば次からは自動で接続します
車のオーディオでFMを選択して、BT-F4の初期設定で表示されている88.9MHzと同じ周波数に合わせるとiPhoneの音楽が聞こえてきます。
たったこれだ。めちゃくちゃ簡単です。

いまいちこの商品について理解できていない人のために猿でもわかる説明。

iPhoneはBT-F4へBluetoothで音楽を送信。
BT-F4から車のFMへラジオの電波で音楽を送信。
車のスピーカーからiPhoneの音楽が流れるという仕組みである。

ちなみにお手持ちのナビがBluetoothに対応しておればこのようなアイテムは必要ないです。
自分は車に興味がないのでナビすら積んでませんwヤフーカーナビ最強。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

本体裏側は両面テープがついております。
自分は車にこだわりはありませんが両面テープは苦手なので適当にその辺に本体ぶら下げて使ってますw

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

説明書も各国の言語に対応しております。
一部日本語がおかしい部分もありますが機械オンチの人でも特に問題なく設定できると思います。

BT-F4の音質と音途切れは?

ハッキリ言って音質は、少し細くて弱いです。音量も少し弱いです。
たま〜にですが走行中に音がザザ〜ッと途切れる時もあります。近くの自動ドアとかに反応してるのかな?よくわかりません。
iPhoneのイコライザー設定でベースブーストとかで対応してますが、それでも音は痩せてます。
このあたりは有線と比べると圧倒的な差があります。

iPhone7とBT-F4総合的に考えてみた

音にこだわりがあってスピーカーもすごいの搭載してるぐらいならFMトランスミッターという選択肢はハッキリ言ってナシでしょう。
しかし、音楽が聞ければいい!とかナビの音声やRadikoぐらいでじゅうぶんですという人にとっては充電しながら音楽を流せるBT-F4は画期的なアイテムだと思います。

何よりも素晴らしいのは車のエンジンと連動しているのでBT-F4の電源をONにしたりOFFにしたりBT-F4自体を充電しないといけないといった煩わしいことは一切ないという部分。

BT-F4をしばらく使ってみたレビュー

慣れって恐ろしいw
全くもって音質が悪いとか思わなくなりました。ただし、あいかわらず車で音楽鳴らす時はボリューム大きめ!CDやラジオに切り替えた時にちょっとビックリするけど、自分にとってはそれぐらいしか不便な部分はない。

iPhoneXが発売されて、多くの人が車音楽難民になってると思いますが、BT-F4をはじめFMトランスミッターはマジで便利です。Bluetoothが車の電源と連動してるという点も高く評価できます。エンジン切ればiPhoneで鳴らしている音楽も停止するということ。何気に便利ですよ。

この価格で買えるなら車で音楽聴くようとしてひとつ持っていてもムダにはならないと思いますよ〜。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった