iPhone

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

iPhone7は充電しながら音楽聴けない

ついつい最新のiPhoneが登場すると手を出してしまいます。知らない人は知らないと思うので最初に伝えておきますが、iPhone6sからiPhone7のアップデートで最大の変更点は、イヤホンジャックが廃止されてライニング端子にイヤホンをぶっ刺すスタイルになった点です。

これはこれでスタイリッシュだしスピーカーがステレオになったので褒める面もあるのですが、とにかく不便なのがイヤホンで音楽を聴きながら充電ができないということです。

あと、カメラ撮影時のカシャッ音がデカくなったw

車で音楽聴きながら充電できないのはかなり痛い

特に困るのは車を運転している時である。
自分は車を運転している時にiPhoneで音楽を聞くし、ナビもヤフーカーナビを愛用している。
iPhone7に変更してからは充電するかオーディオ接続するかどちらかしかできなくなったのである。
ひとつのライトニングから2又に分かれてるようなアイテムも売ってたが中華製でレビュー評価も低く信頼性に欠ける・・・

ということであまり使いたくなかったのですがamazonのサイバーマンデーということでこんなアイテムを買ってみた。

AUKEYのBT-F4 ワイヤレスFMトランスミッターを買ってみた

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターは邪道だと思い続けていたのでこういう類のアイテムを買うのは初めてです。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターとは、FMの電波に乗っけて音楽を飛ばすアイテムです。
ラジオのFM局などが発信している電波は遠くまで音声を飛ばすことができますが、今回買ってみたFMトランスミッターなどのアイテムについてはせいぜい2〜3メートル程度らしいです。
なので、隣で窓開けて並走してる車だとギリギリ聞こえるかなというレベル。※FMで同じ周波数に設定したらね

BT-F4の接続

接続はめちゃくちゃ簡単でした。
初めてのアイテムでしたが、車のシガーソケットに差し込んだらもう準備OK!
エンジンをかけるとBT-F4は自動で電源が入ります。iPhoneとBluetoothでペアリングします。※1度ペアリングしておけば次からは自動で接続します
車のオーディオでFMを選択して、BT-F4の初期設定で表示されている88.9MHzと同じ周波数に合わせるとiPhoneの音楽が聞こえてきます。
たったこれだ。めちゃくちゃ簡単です。

いまいちこの商品について理解できていない人のために猿でもわかる説明。

iPhoneはBT-F4へBluetoothで音楽を送信。
BT-F4から車のFMへラジオの電波で音楽を送信。
車のスピーカーからiPhoneの音楽が流れるという仕組みである。

ちなみにお手持ちのナビがBluetoothに対応しておればこのようなアイテムは必要ないです。
自分は車に興味がないのでナビすら積んでませんwヤフーカーナビ最強。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

本体裏側は両面テープがついております。
自分は車にこだわりはありませんが両面テープは苦手なので適当にその辺に本体ぶら下げて使ってますw

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

説明書も各国の言語に対応しております。
一部日本語がおかしい部分もありますが機械オンチの人でも特に問題なく設定できると思います。

BT-F4の音質と音途切れは?

ハッキリ言って音は細くて弱いです。音量も少し弱いです。
たま〜にですが走行中に音がザザ〜ッと途切れる時もあります。近くの自動ドアとかに反応してるのかな?よくわかりません。
iPhoneのイコライザー設定でベースブーストとかで対応してますが、それでも音は痩せてます。
このあたりは有線と比べると圧倒的な差があります。

iPhone7とBT-F4総合的に考えてみた

音にこだわりがあってスピーカーもすごいの搭載してるぐらいならFMトランスミッターという選択肢はハッキリ言ってナシでしょう。
しかし、音楽が聞ければいい!とかナビの音声やRadikoぐらいでじゅうぶんですという人にとっては充電しながら音楽を流せるBT-F4は画期的なアイテムだと思います。

何よりも素晴らしいのは車のエンジンと連動しているのでBT-F4の電源をONにしたりOFFにしたりBT-F4自体を充電しないといけないといった煩わしいことは一切ないという部分。

もうしばらく使ってみて新しい発見があったらレポートしたいと思います。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. iPhone7 買う買わない
  2. iPhone

    iPhone6 Plusに機種変更したった!auならiPhone5s 32Gを32000円で下取りし…

    auならiPhone6 Plusに機種変更する時の下取り価格が・・…

  3. iPhone5の不具合は今のうちに急いで交換してもらいましょう!

    iPhone

    iPhone5の不具合は今のうちに急いで交換してもらいましょう!

    今やメーカー別に見ると世界一売れているスマートフォン【iPho…

  4. iPhone5s スペースグレイ

    iPhone

    iPhone5s買った。auのiPhone5sは最強ですね!しかしパチモンのLightningケーブ…

    発売日の翌日2013年9月21日の午後から悠長にauに行ってみ…

  5. iPhone7のSuicaが駅の改札で全く反応しなくることがたまにある!再起動で直るが問題はエクスプレスカード設定かも?
  6. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

    iPhone

    完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうが…

    えー、わたし、iPhone7を買ってしまいました。もちろんSIMフリー…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. エアロスミスのスティーブンタイラーのファンサービスがすごすぎてワロタ

    音楽

    エアロスミスのスティーブンタイラーのファンサービスがすごすぎてワロタ
  2. ダイエット

    ダイエットにはまずストレッチをしなさい
  3. コメダ珈琲のカツサンドがスゴイと話題だったので食べてきた!ついでにシロノワールも

    食事

    コメダ珈琲のカツサンドがスゴイと話題だったので食べてきた!ついでにシロノワールも…
  4. 食事

    噂のクーポンを使って和民で食べた話。あれれこんなはずじゃなかったのに。
  5. ネット依存テスト

    WEB

    ネット依存テストであなたのハマリ具合を確認しておこう
PAGE TOP