auのiPhone5sを使っているが電話料金が高いので月1000円ぐらいまで節約しようと思う

auのiPhone5sを使っているが電話料金が高いので月1000円ぐらいまで節約しようと思う

eo光ユーザーにとってauは神対応

関西では圧倒的な契約数を誇る光インターネットeo光。そのeo光ユーザーはauのスマホ料金が1台につき1500円程度安くなるのだ。つまり自宅のインターネットをeo光にしている4人家族が他キャリアからauに切り替えるだけで月6000円も安くなるのだ。これはタブレットにも適用されるので更にお得感増量中です。

それでもスマホ料金は高すぎる!通話もメールもいらんから格安SIMカードでなんとかならんかな

しかし、

それでもやっぱりスマホ料金は高い・・・。庶民が払える月々の携帯料金は3000円まででしょう。
ということでauのiPhone5sを所持しているわたしは考えました。

今の時代スマホアプリで通話もできるしメール(メッセージ)もできる。電話とキャリアメール捨てるだけで格安SIMで運用できるやん。

SIMの種類にもよりますが月々480円のSIMカードまで売ってる時代です。そんな時代に6000円も7000円も払い続けるのはモッタイナイ。ということですぐに行動ですね!

ちなみにお仕事で電話バンバン使うし友達とのやりとりはだいたいキャリアメールやで〜という比較的リテラシー低めの方々はキャリアに縛られている方がよっぽどいいと思うので決してマネしないように^^;

キャリアメールというのは◯◯◯@docomo.ne.jpとかezweb.ne.jp、softbank.ne.jpといったメールですね。このメールアドレスでのメールが多い方は現状のキャリアから変更は難しいと思います。

今はMNPですぐ違うキャリアに移る人が多いからあんまりキャリアメール使い続けている人も少ないかな?LINEもあるしね。

通話に関しても最近では各キャリアが通話し放題プランを提供しているのでバリバリ通話する人は通話料金がかなり安くなったんじゃないでしょうか。

わたしの場合は通話ほとんどしないししたとしても有料通話はほとんどしません。iPhoneユーザーなのでFaceTimeオーディオを使うことが多いですが他機種の人との通話はもっぱらLINEやSMARTalkです。もちろん相手がauなら普通の電話を使います。固定電話にかける場合はViberですかね。LINE電話も使いますし通話品質にこだわるなら楽天でんわもかなりお得です!

なので結局のところ通話もメールもアプリ経由でほぼ無料なんです。

だからこそ電話とメールを捨てても生きていけるのです。この乱世を生きていけるのです!

月々の支払いがキツイのは機種代金が高いから

スマホ料金が高いのは機種代金の割賦(ローン)が上乗せになってるので仕方がないのです。あまり意識してない人がいると思いますがスマホの最新機種を買おうと思うと7万〜8万ほどします。iPhoneに関しては10万円程度する機種もあります。非常に高いのです。ちなみに海外ではスマホの端末を買ってから好きなキャリアを選んでSIMをもらいます。なので高価なiPhoneよりも安価なAndroidユーザーが圧倒的に多いのです。逆に日本ではiPhoneもAndroidもほぼ変わらず同じ料金で持つことができるのでデザインが優れているiPhoneを手軽に手に入れられるわけです。日本人がiPhone好きなわけではなくて価格が変わらないなら人気のiPhoneを選ぶよね〜というわけでiPhoneシェアがものすごいことになっているわけであります。

シェアで応援お願いします^_^