格安スマホ

格安スマホや格安SIMでは通信範囲が狭い?

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

格安スマホって通信エリアが狭い?

格安スマホで節約を考えている方が不安に思っていることのひとつに「格安スマホって安いからdocomoと比べたら通信エリア狭いよね。うちは電波届いてるかな?」みたいなことです。

格安スマホって基本的には安いSIMフリーのスマホにMVNO事業者が販売している格安SIMカードを挿れてセット販売しているだけなのです。

MVNOとは

ここで重要となるのがMVNOというキーワード。

MVNO事業者とは、docomoやau(KDDI)の回線の一部を間借りして販売している事業者のことです。つまり、docomoの回線を使っている格安SIMカードの通信エリアはdocomoと全く同じなのである。同じく、auの回線を使っているMVNO事業者(現在はmineoという業者のみ)が販売している格安SIMカードを挿せばauスマホと全く同じエリア内では使用可能ということです。

なぜ格安スマホは安いのか

ではなぜ格安スマホ、格安SIMはこんなに安くできるのか???

答えは簡単で、ドコモ回線の一部しか使っていないので同時に同じ場所(近いエリア)でたくさんの人がネット接続したりするとスピードが遅くなるというデメリットがあるからです。実際に通勤ラッシュ時の新宿や渋谷などではIIJmioなどドコモ系格安SIMカードではネットのスピードが著しく低下するようです。

サイト管理人が住んでいる神戸市では最大の繁華街である三宮でも体感的にネットのスピードが低下するということは感じられませんでした。

これだけ都会と地方でまだまだ格安SIMの普及率が違うということだと考えられますが、今後格安スマホが普及しても相対的に比べると東京都心部以外では問題なしと考えております。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 格安スマホ

    格安スマホって何で安いの?裏がありそうで怖い人はこれを読んで安さの理由を知ろう

    テレビCMでも話題の格安スマホですがなぜ安くなるのでしょうか。考えてみ…

  2. 格安スマホ

    大手キャリアの半額!格安スマホ購入者が急増中

    最近CMでもよく放送されている格安スマホを手にする人が急増中です。…

  3. 格安スマホ

    楽天モバイルから発売された格安スマホ「honor6 Plus」はカメラに力を入れている!もちろんセル…

    楽天も本格的に格安スマホに力を入れてきております。楽天は儲け主…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. XJAPANが20年ぶり全曲新曲のニューアルバム発売!発売日は2016年3月11日

    ニュース

    XJAPANが20年ぶり全曲新曲のニューアルバム発売!発売日は2016年3月11…
  2. 自腹購入アイテム

    和民クーポンの有効期限が延長!やはりクレームの嵐だったのかwww
  3. トイレ 爆笑

    おもしろ

    サービスエリアのトイレで息を殺して笑ってしまったのがこれ
  4. 健康・病気

    ある日を境に咳が止まらなくなりました!!
  5. 自腹購入アイテム

    マラソンやランニング時の音楽にはBluetooth接続のワイヤレスイヤホンがおす…
PAGE TOP