格安スマホ

格安スマホや格安SIMでは通信範囲が狭い?

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

格安スマホって通信エリアが狭い?

格安スマホで節約を考えている方が不安に思っていることのひとつに「格安スマホって安いからdocomoと比べたら通信エリア狭いよね。うちは電波届いてるかな?」みたいなことです。

格安スマホって基本的には安いSIMフリーのスマホにMVNO事業者が販売している格安SIMカードを挿れてセット販売しているだけなのです。

MVNOとは

ここで重要となるのがMVNOというキーワード。

MVNO事業者とは、docomoやau(KDDI)の回線の一部を間借りして販売している事業者のことです。つまり、docomoの回線を使っている格安SIMカードの通信エリアはdocomoと全く同じなのである。同じく、auの回線を使っているMVNO事業者(現在はmineoという業者のみ)が販売している格安SIMカードを挿せばauスマホと全く同じエリア内では使用可能ということです。

なぜ格安スマホは安いのか

ではなぜ格安スマホ、格安SIMはこんなに安くできるのか???

答えは簡単で、ドコモ回線の一部しか使っていないので同時に同じ場所(近いエリア)でたくさんの人がネット接続したりするとスピードが遅くなるというデメリットがあるからです。実際に通勤ラッシュ時の新宿や渋谷などではIIJmioなどドコモ系格安SIMカードではネットのスピードが著しく低下するようです。

サイト管理人が住んでいる神戸市では最大の繁華街である三宮でも体感的にネットのスピードが低下するということは感じられませんでした。

これだけ都会と地方でまだまだ格安SIMの普及率が違うということだと考えられますが、今後格安スマホが普及しても相対的に比べると東京都心部以外では問題なしと考えております。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. 格安スマホ

    大手キャリアの半額!格安スマホ購入者が急増中

    最近CMでもよく放送されている格安スマホを手にする人が急増中です。…

  2. 格安スマホ

    楽天モバイルから発売された格安スマホ「honor6 Plus」はカメラに力を入れている!もちろんセル…

    楽天も本格的に格安スマホに力を入れてきております。楽天は儲け主…

  3. 格安スマホ

    格安スマホって何で安いの?裏がありそうで怖い人はこれを読んで安さの理由を知ろう

    テレビCMでも話題の格安スマホですがなぜ安くなるのでしょうか。考えてみ…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。
  2. ダイエット

    痩せたけど老けた?そのダイエット方法では幸せになれませんよね
  3. この時代に素人さんがアフィリエイトで稼ぐ方法

    ブログ

    この時代に素人さんがアフィリエイトで稼ぐ方法
  4. 京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編

    京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編
  5. マーケティング

    ネットショップ効率化
PAGE TOP