乗っ取り詐欺被害拡大中のamazonから出店者向けにやっと二段階認証の案内が届いた!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

やっとamazonがマーケットプレイス出品者向けに二段階認証のお願いをしてきました。
内容はこちら

【重要】アカウントのセキュリティ強化のためのお願い

出品者様

平素はAmazon出品サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
皆様のアカウントのさらなるセキュリティ強化のため、2段階認証をご利用いただきたく、お願い申し上げます。

2段階認証を使って今 までログインしたことのない端末からログインをすると、登録されている電話番号または指定された認証アプリにコードが送信され、そのコー ドとパスワードを入力することで、その端末からのログインが可能になります。なお、2回目以降にその端末からログインする際は、コードの入力を省略することもできます。この機能をご利用になると、万が一パスワードが不正に利用された場合でもアカウントは保護されます。

■2段階認証設定の手順
1. セラーセントラル右上の「設定」より「ログイン設定」にアクセス
2. ログインする
3. 「高度なセキュリティの設定」で「編集」をクリック、「設定を開始」をクリック
4. コードの受け取り方法として「テキストメッセージ(SMS)」か「認証アプリ(Google認証システム、Microsoft Authenticator等をアプリストアでダウンロード)」のいずれかを選択
①「テキストメッセージ(SMS)」の場合、電話番号を入力
②「認証アプリの場合」の場合、QRコードをスキャン
5. 電話番号に送信されたコード、または認証アプリによって生成されたコードを入力した後、「コードを確認して続行」をクリック
6. 次の画面で、登録の電話番号にアクセスできなくなった場合のバックアップ手段を設定します
a. バックアップの電話番号を追加して、コードの受信方法を選択する(テキストメッセージまたは音声電話)
b. 認証アプリをダウンロードする。登録の電話番号でコードを受信できない場合に、セキュリティコードを生成できるようになります

設定方法について詳細のヘルプページはこちらです。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110760

セキュリティ強化のため、2段階認証をご利用いただけますよう、お願い申し上げます。
ご質問等ございましたら、テクニカルサポートまでご連絡ください。

今後ともAmazon出品サービスをよろしくお願いいたします。

Amazon出品サービス

これは「二段階認証しろよ」という話ではなくて「乗っ取られてるかどうか自分で確認してね」という意味なので皆さん確認したほうがいいですよ。
あと、自分の名前でエゴサーチしてみてamazonの店舗で不正に個人情報使われてないか確認しといたほうがいいですよ。
とはいえ、二段階認証はある程度リテラシー高めの層じゃないとスマホの機種変更時にアプリを移行できなかったり、格安SIMや格安スマホに変更して電話番号変わってSMS受信できなくてトラブルになるという地獄絵図が・・・

まあでもGoogleのAuthenticatorなんかはけっこう便利なのでぜひ導入してみてください。

自分は
・Googleサービス
・Facebook
・Evernote
・amazon
上記の新規ログインはスマホアプリで表示される認証コードを入力しなければログインできないよう二段階認証を導入しております。
一度ログインした端末は再度コード入力するという手間はないです。

ID、パスワードを使いまわしている人は絶対に導入しといたほうがいいです。

amazon 詐欺