マーケティング

楽天やメルカリで買ったらamazonの箱で届いたって!?別にええやん

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

楽天やメルカリで買ったらamazonの箱で届いたって!?別にええやん

最近話題になってる楽天やヤフーショッピング、メルカリで商品を買ったらamazonの箱に入って届いたというニュース。

購入ユーザー側の流れとしてはこうです。

1.ヤフーショップでいい商品見つけた
2.ポチる
3.amazonの箱に入って商品が届いた
4.なんでやねん

出品者側の流れはこんな感じ。

1.ヤフーショップで注文が入った
2.注文が入った商品をamazonで購入して配送先をヤフーショップで買ってくれたお客さんの住所へ

こんな感じ。

楽天やヤフーショップはこれを問題視しているようだが、個人的には「別にええやん」である。

安く仕入れて高く売る!商売とはそもそもそういうものである

100円で仕入れた商品を200円で売ると100円の儲けだと客は思うかも知れないが、そうではない。そこには送料や人件費、商品の保管費などの経費がかかっているのだ。なので、全く同じものでも東京の一等地と田舎では価格が違ったりもする。

今回の件で炎上してるのは、店舗側のデメリットが少ない商売だからと考えられる。

実際に購入したユーザーにとっては、どこからどんな形で届こうが、商品が間違って無ければ何も問題はないはずだ。
よく考えてみてほしい。ヤフーショップで100円で買ったものを店舗側がamazonで80円で仕入れて直送したとしよう。単純に20円の儲けだと考えても、その間にこの店舗スタッフがしている作業を考えてほしい。

・日々価格が変動するamazonで常に商品の価格をチェックしている
・注文が入ったらユーザーにサンクスメールとか発送メールとか送らないといけない
・もし商品が手に入らなければ多少損してでも用意しないといけない(商品がなかったとなれば悪い評価がつく)

とまあすぐに思いつくだけでもそこそこ大変な作業はしているのである。
楽天、ヤフーショップ、メルカリで購入したユーザーは「自分が購入した価格より安く仕入れてるから腹立つ」という意見が多いと思われるが、各サイトを横断して最安を探す手間を惜しんだ自分が悪いとしか言いようがない。もし、腹を立てるのであれば「amazonに自分も個人情報(名前、住所、電話番号)を与えた」という点ではないだろうか。

今の時代でセドリというのは競合も多いので本当にしんどい仕事だと思う。サラリーマンでぬくぬくと生きている方がよっぽどラクですよ。

amazonの配送サービスもあるのだ

一般ユーザーの多くは知らないと思うが、amazonは独自に倉庫と配送機能のサービスを展開しているのだ。
つまり、自分の商品をamazon倉庫に預けておいて、amazonの流通システムを利用して発送するということが可能なサービスだ。悪意はなくてもこのサービスを使うとamazonの箱で商品が届いてしまうこともある。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. MA-1

    マーケティング

    今若い女性の間でMA-1が大流行しているらしい

    今若い女性を中心にMA-1が流行っているらしい。MA-1って何…

  2. マーケティング

    腐った鶏肉問題で不信不振!マクドナルド復活ストーリーを考えてみた

    中国から輸入した腐った鶏肉で作られたチキンマックナゲットニュー…

  3. iPhoneの登場から今後の10年を勝手に想像してみた

    マーケティング

    iPhoneの登場から今後の10年を勝手に想像してみた

    日本で発売された最初のiPhoneがiPhone3G!こい…

  4. サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    マーケティング

    サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    サイトを運営していると「新規訪問」と「リピーター」の割合が気に…

  5. ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    マーケティング

    ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    主婦は自分の時間を安売りしすぎ主婦の多くは家事や育児をしながら…

  6. O2Oって安売り情報で客を釣るだけじゃないでしょ?

    マーケティング

    O2Oって安売り情報で客を釣るだけじゃないでしょ?

    O2O(オーツーオー)という言葉を聞き慣れない人もまだ多いので…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. 京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編

    京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編
  2. ニュース

    将来発がんを予防してくれるヨーグルトが出来る!?ラクトバチルス・ヘルベティカスが…
  3. reCAPTCHAの設定方法

    WordPress

    WordPressサイトのお問い合わせフォームから大量のスパムメールが!?reC…
  4. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった

    Mac

    MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態で…
  5. 裏ワザ

    ソーセージの一番美味しい食べ方とは
PAGE TOP