Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

おはようございます。
本日も元気よくハッピーに過ごしましょう(^O^)

あいさつおじさんとは

Facebookのニュースフィードを見ていると↑↑↑このような投稿がたくさんあります。
そしてこの行為をする人はだいたい決まっております。

1.おじさん
2.おばさん

なぜこのような投稿をするかというと、Facebook活用セミナーなどを受講すると必ず「【いいね】をたくさんもらえば自分の投稿を見てもらえる機会が増えます」と教えられます。
そして、講師は朝一の「おはよう」が一番無難に【いいね】数が稼げると教えます。
最後には【いいね】同盟を組まされて、仲間内で【いいね】の押し合いが始まるのです。

このような人達の総称が「あいさつおじさん」です。

あいさつおじさんといっても悪気なく、どこのグループ(派閥)にも入ってない純粋なあいさつおじさんもいます。
これは「他の人がやってるから自分もしなくてはいけないのだろう」というアホな考えから始めてしまうパターンであり、このようなアホなおじさんが連鎖的に増えていくのも「あいさつおじさん」の特徴です。

あいさつの効果

あいさつおじさん運動を繰り返していると、いいね数は比較的伸びてきます。
これは、Facebookから見て「この人は普段からたくさんいいねをもらっているステキな人なのだろう」と評価されるのです。
なので他の人のニュースフィードにも優先的に投稿が表示されるわけです。
しかし、残念なことにそれらの投稿はほとんど興味を持たれないしょうもない内容なのです。
こんな面白くもなんともない投稿で埋め尽くされたニュースフィードではFacebookが面白くなくなり、徐々に閲覧する機会も減ってくる。。。
日本からFacebookアクティブユーザーが激減するのも時間の問題でしょう。
どの時代もスパマーが便利なツールを壊していくのである。

あいさつおじさんを駆逐しよう

友達から外すという手が一番手っ取り早くていいのだが、Facebookは実名なので具合悪いことがたくさんある人もいる。
ではどうすればいいのか。

フォローを外せば「友達関係」は続くがニュースフィードには表示されない。
本当はあいさつおじさんほどのスパマーはFacebookにスパム報告してもいいぐらいなのだが、スパム意識のないままセミナー講師に騙されているだけの人が大半なのでそれは可哀想。フォローを外すだけにしておいてあげましょう。

あいさつおじさんの投稿を表示させない方法

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

これがあいさつおじさんです。
ちなみにこの人は女性だったのであいさつおばさんですね。

しょうもない投稿でも132人もいいねしてるね。

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

まず、名前のところにマウスカーソルを持って行きます。
そしたらピュッとその人との関係が表示されます。

左から
「友達」「フォロー中」「メッセージ」
と表示されております。

この「フォロー中」

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しようをクリック。

すると、「フォローする」に変わります。
これで完了です!

この人との関係は
「友達」だけど私のニュースフィードにはあなたの投稿は一切表示させませんよ〜。という関係になりました。

実際によく会う人なんかはこれやってしまうと「あの時のあの投稿見てくれた〜?」とか言われた時にけっこう困る^^;
で、その場でスマホ出して確認するフリをしないといけないのだが・・・表示されない・・・困る^^;
でも心配することなかれ。
その人のページに行けば表示はされるので☆