Facebook

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

おはようございます。
本日も元気よくハッピーに過ごしましょう(^O^)

あいさつおじさんとは

Facebookのニュースフィードを見ていると↑↑↑このような投稿がたくさんあります。
そしてこの行為をする人はだいたい決まっております。

1.おじさん
2.おばさん

なぜこのような投稿をするかというと、Facebook活用セミナーなどを受講すると必ず「【いいね】をたくさんもらえば自分の投稿を見てもらえる機会が増えます」と教えられます。
そして、講師は朝一の「おはよう」が一番無難に【いいね】数が稼げると教えます。
最後には【いいね】同盟を組まされて、仲間内で【いいね】の押し合いが始まるのです。

このような人達の総称が「あいさつおじさん」です。

あいさつおじさんといっても悪気なく、どこのグループ(派閥)にも入ってない純粋なあいさつおじさんもいます。
これは「他の人がやってるから自分もしなくてはいけないのだろう」というアホな考えから始めてしまうパターンであり、このようなアホなおじさんが連鎖的に増えていくのも「あいさつおじさん」の特徴です。

あいさつの効果

あいさつおじさん運動を繰り返していると、いいね数は比較的伸びてきます。
これは、Facebookから見て「この人は普段からたくさんいいねをもらっているステキな人なのだろう」と評価されるのです。
なので他の人のニュースフィードにも優先的に投稿が表示されるわけです。
しかし、残念なことにそれらの投稿はほとんど興味を持たれないしょうもない内容なのです。
こんな面白くもなんともない投稿で埋め尽くされたニュースフィードではFacebookが面白くなくなり、徐々に閲覧する機会も減ってくる。。。
日本からFacebookアクティブユーザーが激減するのも時間の問題でしょう。
どの時代もスパマーが便利なツールを壊していくのである。

あいさつおじさんを駆逐しよう

友達から外すという手が一番手っ取り早くていいのだが、Facebookは実名なので具合悪いことがたくさんある人もいる。
ではどうすればいいのか。

フォローを外せば「友達関係」は続くがニュースフィードには表示されない。
本当はあいさつおじさんほどのスパマーはFacebookにスパム報告してもいいぐらいなのだが、スパム意識のないままセミナー講師に騙されているだけの人が大半なのでそれは可哀想。フォローを外すだけにしておいてあげましょう。

あいさつおじさんの投稿を表示させない方法

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

これがあいさつおじさんです。
ちなみにこの人は女性だったのであいさつおばさんですね。

しょうもない投稿でも132人もいいねしてるね。

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

まず、名前のところにマウスカーソルを持って行きます。
そしたらピュッとその人との関係が表示されます。

左から
「友達」「フォロー中」「メッセージ」
と表示されております。

この「フォロー中」

Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しようをクリック。

すると、「フォローする」に変わります。
これで完了です!

この人との関係は
「友達」だけど私のニュースフィードにはあなたの投稿は一切表示させませんよ〜。という関係になりました。

実際によく会う人なんかはこれやってしまうと「あの時のあの投稿見てくれた〜?」とか言われた時にけっこう困る^^;
で、その場でスマホ出して確認するフリをしないといけないのだが・・・表示されない・・・困る^^;
でも心配することなかれ。
その人のページに行けば表示はされるので☆

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?

    Facebook

    Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?

    自分のFacebookフィードを見ていて最近特に思うことが、…

  2. iPhoneのFacebookアプリでやたらと文字が大きい時がある!気になる文字デカ投稿方法

    Facebook

    iPhoneのFacebookアプリでやたらと文字が大きい時がある!気になる文字デカ投稿方法

    Facebookでやたらと文字の大きい投稿をする人をたまに見かけること…

  3. Facebook コメント 薄い

    Facebook

    Facebookのコメントが薄い!グレーに表示されている時の衝撃的な理由

    Facebookに投稿するといつもコメントをくれる人、自分の興味がある…

  4. Facebookで公開範囲を細かく個別に設定する方法

    Facebook

    Facebook投稿の公開範囲を仲の良い友達だけに限定する方法

    Facebookの公開範囲とはFacebookの投稿には大きく…

最近の記事

  1. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  2. BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法
  3. メルカリで受注があったので発送しようと思ったらお届け先に電話番号が記載されていない!解決方法
  4. メルカリがソファやベッド、自転車など家具に対応した大型らくらくメルカリ便を開始したぞ!めちゃラクだ!
  5. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーや車、パソコンで充電できるか試してみた
  1. iMacをお友達に譲るので初期化してみたら少しつまづいたので備忘録

    Mac

    iMacをお友達に譲るので初期化してみたら少しつまづいたので備忘録
  2. ダイエット

    腹筋ダイエットを決意しました
  3. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。
  4. ダイエット

    ウォーキングダイエット
  5. 映画

    アナと雪の女王 主題歌の批評と映画ネタバレ
PAGE TOP