AbemaTVがいきなりいい仕事している!熊本の状況もリアルタイムでわかるぞ!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
AbemaTVがいきなりいい仕事している!熊本の状況もリアルタイムでわかるぞ!

サイバーエージェントのAmeba(アメーバ)と間違えてしまいそうだがこちらはAbema(アベマ)。

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で作ったインターネットテレビ局AbemaTVである。

いろんなメディアで話題だったのでiPadでアプリをダウンロードしようと思ったらAbemaTV FRESHというアプリしかなかったので「あ〜、これか〜」という軽い気持ちでダウンロードして立ち上げてみたら・・・全く面白くなかった。例えるなら素人のUstream番組がズラ〜っと並んでいるような感じ。

これは流行らんやろな〜。。。と思ったけどサイバーエージェントがかなり力入れているアプリなのでiPhoneでもダウンロードしようとApp Storeで検索すると、FRESHとは別にAbemaTVアプリがあった。

そう。

このAbemaTVのアプリこそ本物のAbemaTVだったのだ。

いろんなチャンネルがあるのだが、中でもおもしろいのはアニメにめちゃくちゃ力入れてるのがわかる。

・おそ松くん
・21えもん
・らんま二分の一
・スラムダンク
etc…

アニメチャンネル以外にも麻雀チャンネルや釣りチャンネル、ドラマチャンネルもあって全部無料で視聴できるのだ。無料なので仕方がないのだがCMは入ります。

huluやamazonプライムビデオとの大きな違いはリアルタイム視聴しなければならないという点。
有料会員になると見逃し配信の視聴も可能となるらしい。

本日は遠藤憲一さんと菅田将暉さんでお馴染みのドラマ「民王」を一挙全話放送とかやってたので朝の9時から7時間弱ずっとアプリで視聴してました。民王はめちゃくちゃおもしろいのでぜひ見てほしいです。

で、AbemaTVが一番優れている点はここに限る!

ニュースを配信していること!!

この度の熊本を襲った震度7の大地震。ずっとAbemaTVのニュースチャンネルで放送してます。しかもCMなし。

被災者にとって一番重要なのは情報。とっさのことでラジオを持ち出せる余裕はなくてもスマホなら手に持っている可能性は高い。スマホでいつで最新のニュースが見られる環境というのは災害時には特に重要です。

そしてこのタイミングでdocomo、au、SoftBankの3社が九州で無料の誰でも使えるWi-Fiスポットを作っている。

助け合いって大切ですよね。

NHKもニュースをネットでリアルタイムで配信しているようだが、この普段から楽しむためにインストールしているAbemaTVアプリには敵わないだろう。

もちろんリリースされたばかりのアプリなので(九州は特に)まだまだ普及していないと思うが少なくとも都心部に住む人が仕事中にニュース見て熊本の様子を確認することには役立っている。

こんな災害時に役立つアプリをどんどん開発してほしいですね。
ちなみに通話の回線はパンクしててもLINEやFacebookメッセンジャーなどのネット回線を使う通話なら大丈夫です。

知らないうちにITにいろいろ助けられてますね。