便秘改善

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

本日は頂いた質問にお答えしようと思います。

--質問ここから--

私は約2年位便秘に悩まされています。

今までに便秘薬や便秘改善のストレッチなどを試したのですが、全く効果がありませんでした。

最近では毎日キャベツなど、食物繊維のある野菜などを食べるようにしているのですが全く変化がありません(;_;)

そこで相談なんですが、どのようなことをすれば便秘改善できますか?

--質問ここまで--

便秘の解消方法に関しては、定期的にお伝えしていますが、今回ご質問を頂いたということで、久しぶりに便秘についての話しをしたいと思います。

まず、便秘だとか腸が動かないと聞くと、「便秘薬を飲んで、ヨーグルトを食べてます」という人がいます。

質問をくれた方も、便秘薬を飲んでいるとのことですね。

また、キャベツに関しては食べるのは良いのですが、体の方が準備をできていないと、いくら食べても効果が現れません。

このことに関しては、順番にお話ししていきますが、まずは便秘薬についてです。

実は、便秘薬というのは使えば使うほど腸を痛めてしまい、どんどん腸の柔軟性が失われてしまいます。

ちなみに、腸というのは蛇腹のように動きます。

蛇腹というと分かりにくいなら、アコーディオンを思い出してみてください。

伸縮を繰り返しながら、便を出口に向かって運ぶのですが、腸の柔軟性が失われるということは、その伸縮ができなくなり、便がうまく運ばれなくなってしまうということです。

つまり、便秘薬を飲むと一時的に便秘は解消されますが、結果として「次の便秘の原因」にもなってしまいます。

そして便秘薬というのは、使えば使うほどその効果がなくなっていきます。

薬と呼ばれるもの全般がそうであるように、体内で免疫ができてしまい、飲んでも徐々に効果が薄まってしまうのです。

ですから、どうしても辛い時には仕方がないですが、便秘薬は最終手段として使うようにしてください。

そして、やはり一番いいのは、腸を自然に活発に動かすことです。

あまり知られていませんが、実は腸は、第二の脳とも呼ばれています。

腸が活発に動くことによって、ポッコリお腹が引っ込むだけではなく、「肉体的」にも「精神的」にも様々な良いことが起こります。

肉体的というのは、お肌がきれいになることであったり、精神的というのは、便秘が解消されたことで、躁鬱の病状が改善されたという報告があります。

ですがそもそも、なぜ腸が動かなくなって、「便秘」になったり、「低体温」になったりすると思いますか?

ちなみに、腸がうまく働かないことで、低体温の原因となります。

低体温というのは、代謝がうまく行われていない状態なので、もしあなたが低体温の場合は、あなたの体は「痩せににくく太りやすい」状態になっているということになります。

そして低体温の状態で、いくらキャベツなどの食物繊維を摂ったとしても、便秘の解消にはつながりません。

また、自分が「便秘」や「低体温」であることを、「そういう体質だから仕方がない」と言う人がいます。

ですが、「体質だから仕方がない」という言葉を聞くと、自分では感知しない原因で便秘や低体温に「勝手になった」という様に聞こえます。

しかし、生まれつき便秘の人や、生まれつき低体温の人というのは、ほとんどいません。

昨日もお伝えしたように、「結果」があれば必ず「原因」があります。

腸が動かなくなって「便秘」や「低体温」になる(結果)には、なってしまうだけの「原因」が、「自分の生活の中」に必ずあったのです。

しかも、「体質は変えられない」と思っている人が多いようですが、体質というのは、実は簡単に変えることができます。

さて、「腸が動かなくなる原因」とは何なのか?

そして、「腸を動かして」、「体質を変える」にはどうすればいいのか?

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^