健康・病気

冷え性ですか?

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

「私は冷え性なので、余り水を飲んでいませんでした。

清水さんは水を飲むようにと言われますが、水を飲んでますます冷えに悩むことは無いですか?」

冷え性は、女性にとって悩みの種の一つですね。

ただし、実は最近は男性の冷え性も増えています。

ですが、冷えは女性だけだと思ってしまい、恥ずかしくて、なかなか人に相談できない人が多いようです。

ですが、冷え性は決して女性だけではないですし、その原因は、「生活習慣」が主な要因となっています。

そして、生活習慣が原因ならば、生活を変えることで解決することができる、ということです。

ただまずは、解決策をお伝えする前に、「冷え」についてもう少し解説していきましょう。

実は、冷えというのは「二通り」あります。

■体温自体が低い場合

■血行が悪くて部分的に冷える場合

この二通りです。

今日はまず前者の「体温自体が低い場合」を取り上げてみましょう。

さて、なぜ体温が低くなるのか?

それは、歩く機会が少ない場合に起こりやすくなります。

「歩くことと体温に、なんの関係があるの?」と思うかもしれません。

ですが「体温」というものが、体のどの部分で作り出されているのかを知ると、納得してもらえると思います。

人間は、寒さを感じた時に、体はブルブルと震わせますよね?

なぜ震えるのかというと、筋肉を振動させることで体温を作り出しているからです。

つまり、「体温は筋肉で作られている」のです。

それでは、人間の体のうち、主にどの部分の筋肉が体温を作っていると思いますか?

答は、お尻から太腿にかけての筋肉です。

そしてそれらの筋肉は、ズバリ、歩く時によく使う筋肉なのです。

ですから、「車」に乗ることが増えたり、階段を登らずに「エスカレーター」や「エレベーター」のお世話になったりと、便利になった分、現代の人は歩くことが減っています。

デスクワークで1日中座っている人もいるでしょうし(まして夏はクーラーで体が冷やされます)、家に帰ってからもあまり歩くことはないのではないでしょうか?

動かさない筋肉は、少しずつしぼんでしまいます。

そして、その代わりに贅肉(つまり脂肪)が付きやすい体に変化します。

つまり、歩かないでいると、筋肉という「体温を作る工場」が、どんどん規模を縮小していくわけです。

ですから、もしあなたが「自分は冷え性だ」と思っているなら、ぜひこの週末から、できるだけ歩くように心がけてみてください。

10mでも50mでもいいです。

最初は、いつもよりほんの少し、歩く量を増やすだけでOKです。

いつもの道を通らずに、少しだけ遠回りしてみるのも、いいでしょう。

そしてその際は、ぜひ「清水式ウォーキング」を実践してみてください。

歩くと聞くとウォーキングを連想する人がいますが、普通のウォーキングをするよりも、清水式は「より効果的」です。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    飲酒で睡眠の質はどんどん悪くなる

    寝づらい夜などはお酒を飲むと寝やすくなりますよね。これは当然なんで…

  2. 健康・病気

    パソコンやスマホのブルーライトは睡眠の天敵

    スマホ・タブレットが便利すぎる仕事でパソコンを使わない人が少ないぐ…

  3. 健康・病気

    美肌になる方法

    特に女性の方はお肌に敏感だと思います。肌のお手入れ頑張ってます…

  4. 健康・病気

    生理痛薬でイライラをコントロール

    生理痛の対処として市販の鎮痛薬を使用している方は意外と多いです。P…

  5. 健康・病気

    PMSとPMDD

    PMSの人の中でも、怒りやイライラなどの精神症状が多く出て、程度のひど…

  6. 健康・病気

    死をも招く血管炎!鼻水の出ない長期の鼻づまりはウェゲナー肉芽腫症かも

    鼻水や鼻づまりは日常茶飯事ですね。花粉症の時期なんかはティッシュ…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. 万引きはやめましょう。万引きするとこうなります

    ブログ

    万引きはやめましょう。万引きするとこうなります
  2. 映画

    アナと雪の女王 主題歌の批評と映画ネタバレ
  3. CubaseLE

    DTM

    ZOOM TAC-2Rの設定方法とCubaseLEインストール方法
  4. ダイエット

    ダイエット中寝る前に運動したいならドローインがオススメ
  5. おもしろ

    モンスターペアレントを超えた!スノープラウペアレントとは
PAGE TOP