健康・病気

冷え性ですか?

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

「私は冷え性なので、余り水を飲んでいませんでした。

清水さんは水を飲むようにと言われますが、水を飲んでますます冷えに悩むことは無いですか?」

冷え性は、女性にとって悩みの種の一つですね。

ただし、実は最近は男性の冷え性も増えています。

ですが、冷えは女性だけだと思ってしまい、恥ずかしくて、なかなか人に相談できない人が多いようです。

ですが、冷え性は決して女性だけではないですし、その原因は、「生活習慣」が主な要因となっています。

そして、生活習慣が原因ならば、生活を変えることで解決することができる、ということです。

ただまずは、解決策をお伝えする前に、「冷え」についてもう少し解説していきましょう。

実は、冷えというのは「二通り」あります。

■体温自体が低い場合

■血行が悪くて部分的に冷える場合

この二通りです。

今日はまず前者の「体温自体が低い場合」を取り上げてみましょう。

さて、なぜ体温が低くなるのか?

それは、歩く機会が少ない場合に起こりやすくなります。

「歩くことと体温に、なんの関係があるの?」と思うかもしれません。

ですが「体温」というものが、体のどの部分で作り出されているのかを知ると、納得してもらえると思います。

人間は、寒さを感じた時に、体はブルブルと震わせますよね?

なぜ震えるのかというと、筋肉を振動させることで体温を作り出しているからです。

つまり、「体温は筋肉で作られている」のです。

それでは、人間の体のうち、主にどの部分の筋肉が体温を作っていると思いますか?

答は、お尻から太腿にかけての筋肉です。

そしてそれらの筋肉は、ズバリ、歩く時によく使う筋肉なのです。

ですから、「車」に乗ることが増えたり、階段を登らずに「エスカレーター」や「エレベーター」のお世話になったりと、便利になった分、現代の人は歩くことが減っています。

デスクワークで1日中座っている人もいるでしょうし(まして夏はクーラーで体が冷やされます)、家に帰ってからもあまり歩くことはないのではないでしょうか?

動かさない筋肉は、少しずつしぼんでしまいます。

そして、その代わりに贅肉(つまり脂肪)が付きやすい体に変化します。

つまり、歩かないでいると、筋肉という「体温を作る工場」が、どんどん規模を縮小していくわけです。

ですから、もしあなたが「自分は冷え性だ」と思っているなら、ぜひこの週末から、できるだけ歩くように心がけてみてください。

10mでも50mでもいいです。

最初は、いつもよりほんの少し、歩く量を増やすだけでOKです。

いつもの道を通らずに、少しだけ遠回りしてみるのも、いいでしょう。

そしてその際は、ぜひ「清水式ウォーキング」を実践してみてください。

歩くと聞くとウォーキングを連想する人がいますが、普通のウォーキングをするよりも、清水式は「より効果的」です。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 歯医者

    健康・病気

    歯医者さんの思い出

    投稿者:まさまささん毎食後の歯磨きのおかげか、元々歯の…

  2. 健康・病気

    今流行の育毛方法ベスト10 育毛剤をいくら使ったところで効果はない?

    男性にとっての永遠の悩みのテーマでもあるハゲ。これこそ大き…

  3. 歯医者

    健康・病気

    歯医者は悪くない

    投稿者:むしばひつじさん歯医者が嫌いな私にとって歯科は…

  4. たばこをやめる方法

    健康・病気

    たばこをやめる方法

    日本において「たばこ」はもう古い文化です。時代を考えてみて…

  5. 健康・病気

    鼻の毛穴黒ずみをキレイにする方法

    男でも女でも結構気になる部分である「鼻の毛穴」。あの毛穴に詰ま…

  6. 健康・病気

    年齢によって睡眠方法は変える必要がある

    今までの説明にもあるように夜は早く寝た方が成長ホルモンの分泌が盛んに行…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプターを購入したのでレビュー

    自腹購入アイテム

    USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプタ…
  2. ダイエット

    どうしても寝る前にお腹がすいた時に食べていいもの
  3. ダイエット

    野菜ダイエットの効果とは
  4. STORES BASEで売れないワケ

    マーケティング

    あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ
  5. 荷受け代行詐欺が流行っているらしい!メールやLINEで免許証写真を送るのは絶対NG

    IT

    荷受け代行詐欺が流行っているらしい!メールやLINEで免許証写真を送るのは絶対N…
PAGE TOP