ダイエット

便秘改善

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

本日は頂いた質問にお答えしようと思います。

--質問ここから--

私は約2年位便秘に悩まされています。

今までに便秘薬や便秘改善のストレッチなどを試したのですが、全く効果がありませんでした。

最近では毎日キャベツなど、食物繊維のある野菜などを食べるようにしているのですが全く変化がありません(;_;)

そこで相談なんですが、どのようなことをすれば便秘改善できますか?

--質問ここまで--

便秘の解消方法に関しては、定期的にお伝えしていますが、今回ご質問を頂いたということで、久しぶりに便秘についての話しをしたいと思います。

まず、便秘だとか腸が動かないと聞くと、「便秘薬を飲んで、ヨーグルトを食べてます」という人がいます。

質問をくれた方も、便秘薬を飲んでいるとのことですね。

また、キャベツに関しては食べるのは良いのですが、体の方が準備をできていないと、いくら食べても効果が現れません。

このことに関しては、順番にお話ししていきますが、まずは便秘薬についてです。

実は、便秘薬というのは使えば使うほど腸を痛めてしまい、どんどん腸の柔軟性が失われてしまいます。

ちなみに、腸というのは蛇腹のように動きます。

蛇腹というと分かりにくいなら、アコーディオンを思い出してみてください。

伸縮を繰り返しながら、便を出口に向かって運ぶのですが、腸の柔軟性が失われるということは、その伸縮ができなくなり、便がうまく運ばれなくなってしまうということです。

つまり、便秘薬を飲むと一時的に便秘は解消されますが、結果として「次の便秘の原因」にもなってしまいます。

そして便秘薬というのは、使えば使うほどその効果がなくなっていきます。

薬と呼ばれるもの全般がそうであるように、体内で免疫ができてしまい、飲んでも徐々に効果が薄まってしまうのです。

ですから、どうしても辛い時には仕方がないですが、便秘薬は最終手段として使うようにしてください。

そして、やはり一番いいのは、腸を自然に活発に動かすことです。

あまり知られていませんが、実は腸は、第二の脳とも呼ばれています。

腸が活発に動くことによって、ポッコリお腹が引っ込むだけではなく、「肉体的」にも「精神的」にも様々な良いことが起こります。

肉体的というのは、お肌がきれいになることであったり、精神的というのは、便秘が解消されたことで、躁鬱の病状が改善されたという報告があります。

ですがそもそも、なぜ腸が動かなくなって、「便秘」になったり、「低体温」になったりすると思いますか?

ちなみに、腸がうまく働かないことで、低体温の原因となります。

低体温というのは、代謝がうまく行われていない状態なので、もしあなたが低体温の場合は、あなたの体は「痩せににくく太りやすい」状態になっているということになります。

そして低体温の状態で、いくらキャベツなどの食物繊維を摂ったとしても、便秘の解消にはつながりません。

また、自分が「便秘」や「低体温」であることを、「そういう体質だから仕方がない」と言う人がいます。

ですが、「体質だから仕方がない」という言葉を聞くと、自分では感知しない原因で便秘や低体温に「勝手になった」という様に聞こえます。

しかし、生まれつき便秘の人や、生まれつき低体温の人というのは、ほとんどいません。

昨日もお伝えしたように、「結果」があれば必ず「原因」があります。

腸が動かなくなって「便秘」や「低体温」になる(結果)には、なってしまうだけの「原因」が、「自分の生活の中」に必ずあったのです。

しかも、「体質は変えられない」と思っている人が多いようですが、体質というのは、実は簡単に変えることができます。

さて、「腸が動かなくなる原因」とは何なのか?

そして、「腸を動かして」、「体質を変える」にはどうすればいいのか?

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    腹筋ダイエットを決意しました

    あいたたた~~~。。。やってしまいました。30年生きてきて初めてです。…

  2. ダイエット

    ガマンばかりのダイエットは続かない

    ガマンばかりのダイエットはストレスもたまるし本当にツライです。できれ…

  3. ダイエット

    眠る基本パターンを作ってダイエットに活かそう

    眠る時の痩せホルモンがダイエットには重要ということはご存知の通りです。…

  4. ダイエット

    長寿の秘訣はインナーマッスル?体幹を鍛えて健康で長生きしよう

    体幹・インナーマッスルとは最近ブームになっている体幹ですが、いったい…

  5. ダイエット

    サプリで痩せる?痩せない?

    さて本日は、「サプリメントで本当に痩せるの?」ということについてのお話…

  6. ダイエット

    朝食とダイエットについて

    朝食を食べますか?それとも食べませんか?朝食は食べた方が体に良いと言わ…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. 風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう

    健康・病気

    風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう
  2. 格安SIM

    通話がIP電話でよければb-mobileのおかわりSIMは格安SIM業界を揺るが…
  3. MacBook Pro 13インチ Early 2015 にピッタリのカバーが激安だったにオシャレでかっこいい

    自腹購入アイテム

    MacBook Pro 13インチ Early 2015 にピッタリのカバーが激…
  4. マーケティング

    ほぼショールーム?家電量販店がいよいよキツそうなので対策案を考えてみた
  5. ニンテンドースイッチは持ち歩いてナンボ!専用カバーポーチが便利

    NintendoSwitch

    ニンテンドースイッチは持ち歩いてナンボ!専用カバーポーチが便利
PAGE TOP