ダイエット!脂の多い魚に注意!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

主菜の中でも意外と見落としがちな魚料理のカロリー。
「青魚は体にいい」という理由で、カロリーを気にせず食べていませんか?

魚も肉と同様、主な栄養素はたんぱく質と脂質。特に青魚は脂が多いのが特徴
です。サンマ、カツオ、イワシ、アジ、サバなど、脂ののった魚は高カロリー。

実は、豚バラ肉と同じ位のカロリーがあるのです! サンマ1尾で約350kcal、
脂の多いノルウェー産サバも1切れで約350kcal。グリルで焼くなど脂を落とす
工夫をしましょう。落とした脂の分だけカロリーダウンできます。

ただ、魚の脂にはコレステロールや中性脂肪を下げるIPAやDHAが豊富なので、
「食べない方がいい」というわけではありません。特にコレステロールや中性
脂肪が高い人は、IPA・DHAをしっかり摂りたいので、刺身やソテーなど脂を落
とさない食べ方をおすすめします。

ダイエットか成人病予防か、など目的をもって料理を選び、どの場合にも食べ
過ぎはよくありませんので、くれぐれも食べる量に注意してくださいね。