ダイエットとストレス

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

私はよく、「ダイエットとストレスには深い関係がある」、

というお話しをしていると思います。

・ストレスは理想体型の大敵。

・ダイエットはストレスの生みの親。

「ストレスが強いと痩せられない」、つまり、

「ダイエットしていると痩せられない」、ということですね。

だから、1日も早くダイエットをやめてください、とお伝えしています。

その方がキレイな理想体型になれる可能性が高いし、

その体型を維持していくことがすごくカンタンになるからです。

とにかく、体型に大きな影響を与えるストレスですが、

今回は、そんなストレスを上手に撃退できる、

とてもカンタンな方法についてお話ししようと思います。

【ストレス解消するには?】

この厄介なストレスですが、

こうすることで、驚くほど解消できるようです。

それは・・・

◆質の良い睡眠をとる◆

言われてみれば確かに納得できますが、

じゃあどうしたらその「質の良い睡眠」がとれるのか、

意外とわからないものですよね?

実は、それはこんなカンタンなことで、

手軽に手に入れることができるんです。

【質の良い睡眠のための三カ条】

1.『寝る前のPCや携帯は見ないこと』

就寝前にPCや携帯を見ると、

“エスプレッソ2杯分程度の覚醒作用がある”

と言われているそうです。

これは相当な睡眠妨害になりますね・・・

2.『帰宅途中でコンビニに寄らないこと』

コンビニは夜でも目立つように、また、明るさで安心感を与え、

「入りたい」と思ってもらえるように、とても強い光を放っています。

しかしその強い光は、睡眠に向かおうとする体にとっては刺激が強いので、

質の良い睡眠のためにはできるだけ避けたほうが良いようです。

3.『寝る直前に熱いお風呂に入らないこと』

体温が上がりすぎると寝つきにくくなるので、

熱いお風呂に入るなら就寝2時間前までに済ませるのがいいですね

軽い運動やストレッチなども同様に、寝る直前は控えましょう。

質の良い睡眠がとれれば、1日の疲れがスッキリ解消され、ストレスも減り、

体内の生活リズムも整い、消化器官の働きも活発になり、

代謝が上がって、どんどん痩せやすくなります。

『質の良い睡眠』と『理想体型』には、とても深い関係があるんです。

お仕事や家事、育児などで忙しく、睡眠時間が十分にとれない人、

なぜか質の良い睡眠をとれない人は多いと思います。

そんなときは、今回の『質の良い睡眠のための三カ条』を意識してみてくださいね。

心地よい眠りにつけて、ストレスも激減し、朝目覚めたら、

いつの間にか理想体型になっているかもしれませんよ^^

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^